2008-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングって何だろう?

そんなことを考える機会があったので、いろいろ書いてみる。 プログラミングは楽しいか? a. 数学や創作が楽しいのと同様、プログラミングも楽しい ネットワーク時代のプログラミングは、コラボレーションも楽しい b. プログラミングという手段によって、目的…

分解教室

いらなくなったFelicaを分解してみた。はじめてだったので微妙な感じであるが、 縁の接着が極めて強力、というのがポイントだろうか。

やっぱりphpは変: parse_str編

phpにはparse_strという関数がある。 http://jp.php.net/parse_strフォームから送信されたデータを連想配列に変換するためのものだが、 フォームから送信されていなくても、同じ形式の文字列を分解するのに使える。でも、落とし穴。.htaccess等で以下のよう…

Webセキュアプログラマ検定

こういうの、どっかに無いかしら?◆問1 <script ...> <!-- eval("hoge('${template_variable}');"); //--> </script>上記のテンプレートファイルの${template_variable}を 任意の変数の内容で置き換えるようなコードを書け.※すごく駄目な例(PHP): preg_replace('/\${(\w+)}/e', '…

ファイル添付でHTTP POST(PHP)

curlモジュールを使うことも検討したけど データの先頭が@だったらファイル名指定として扱う などという馬鹿げた仕様が怖くて、でも、 read/write callbackを使うやり方の例が見つけられず 結局、標準的な書き方で。同様の処理をしてくれるライブラリは既存…

iframeとCSRF

クロスドメインでごにょごにょしたい、とか考えて、iframeを使っていたところ、 iframeに対してcss(position: absoluteとかoverflow: hiddenとか)をうまくつかうと、 他サイトの特定部分(座標指定)を埋め込むことが容易に出来てしまう。 CSRF対策として、処…